ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2021/05/09 14時30分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 経済  > 輸入車値上げ、損を被る消費者

2009年10月31日

輸入車値上げ、損を被る消費者

 輸入超過の抑制や不正貿易を阻止すべく、輸入車の輸入税を引上げるか、特別な規制措置を採るかで揺れていたが、結局は税算出価格の引上げという措置がとられ、これが10月2日に公告された。この情報を受け、現在さして明るくない自動車市場では、販売価格の引き上げという反応が見られている。

 ホーチミン市の輸入車販売店はほとんどが、閑古鳥が鳴いている。良くて1カ月に1?2台売れる程度で、ようやくコストをまかなえる程度だ。この状況で本来なら販売促進のため値下げすべきところ、各社はいっせいに5%前後価格を引上げている。

 例えば2009年式Toyota Corolla Altisは平均で2,000?2,500ドル引上げられており、販売価格は4万2,500?4万3,000ドルになっている。2009年式Lexus RX 350は12万ドルだが、5,000ドル上がっている。

 5区チャンフンダオ通りで中古車販売店を営むホアン・タン・ハン社長は、年初からこれまで売れ行きは良くないが、税算出価格の引上げで値上げせざるを得なくなったという。引き上げ幅は3?20%だ。「多くは以前輸入したものですぐ値上げする必要もないが、追徴課税も考えられるため、上げなければならない」とハン氏は話す。

 当局は毎回、新しい規定を突然公告する。しかし計画性も事前通知もないため、納税で貢献しているはずの輸入車販売業者に大きな損失が出ている。規定はいずれも、国の経済的、社会的利益を守るためだが、よく研究されていなければ一定の損害が出る。今回の措置が国にもたらす利益がどれくらいかは評価できないが、いま目の前では、消費者が損を被っている。

 輸入車が締め付けられ、消費者に手が届かない金額への値上げを余儀なくされている一方で、以前から保護を受けてきた国内生産車も市場で不足している。

 財務省の分析によると現在、ToyotaやHondaの自動車を購入するには、消費者は3?6カ月前に予約が必要だ。なかには年末まで予約を断っている店舗もある。納車待ちとなっている車両は数千台になり、来年になってようやく対応しきれるような状態だ。

 だが実際には、国内生産車を購入するのは、「手段」を知っていれば難しくない。5,000ドル前後を追加すれば、すぐに手に入る。例えば現在2009年式のCamry 2.4Gを出荷価格の5万ドル以下で買うなら長期間待たねばならないが、5万5,000ドルを受け入れれば、どこの販売店でも手に入る。

 多くの人がこれについて、国内生産車が足りず、輸入車が制限され消費者が高値で購入しなければならないなかで、代理店が利益を得る機会があるというのは、非常におかしなことだとしている。

 この10年あまり、ベトナム自動車メーカー協会(VAMA)は多くの優遇を受けてきたが、自動車価格は今も高い。しかしどの年も需要に対応できず、消費者が損を被っている。

 言及しなければならないのは、財務省と税関総局が今回の輸入車に対する措置を講じる前に、VAMAが、輸入業者の多くが価格を通じた不正貿易を行っているという文書を出していたことだ。このなかでVAMAは、不正貿易により輸入車の価格が低くなっており大量に輸入され、市場を不安定にし、同時に国内自動車産業を苦しめているとしている。

 しかし世論は、今回の措置が実際の不正貿易から端を発したわけでなく、このVAMAの陳情と利益保護のために、財務省と税関総局が緊急に規定を出したのではないかと疑問に思っている。

(Sai Gon Giai Phong)

このページを友人に知らせる

関連記事

後部座席もシートベルト着用、2018年1月から

ベトナムモーターショー開幕、5日まで

ゴーバップ区に日産ショールームオープン

公用車、2020年までに半減へ

携帯で駐車場、ハノイ5月から

トヨタ、カーエアコン洗浄サービス開始

高級リムジンのDCar、クウェートに輸出

BMWディーラー、レンタカー会社に20台

メルセデスベンツがドライビングアカデミー

病院に日本技術で駐車場建設

完成車輸入増える、増税控え

サイゴンオートテック、5月末にSECCで

ハノイ統一公園の地下に駐車場

ハノイに立体駐車場、韓国の技術

ホーチミン市でモーターショー開幕

越自動車サービス満足度ホンダ1位

フォード現法新社長にベトナム人

メルセデスベンツ、1031台をリコール

ハノイに立体駐車場、日本の技術

レクサス、ハノイに北部初のショールーム

越自動車販売満足度トップはホンダ

北は見た目、自動車購入南北差

自動車販売好調、5月は9,731台

低価格電気自動車の製造成功

中国製自動車の輸入量が増加

モーターショー開幕、過去最大

低迷続く自動車販売、上期43%減

自動車産業団地、進出2社のみ

値下げも自動車販売落込み続く

上期自動車輸入、前年比50%増

自動車販売、前年比で急増

自動車販売、下落傾向変わらず

自動車購入、スピード重視は女性

ハノイの電気自動車、市民に人気

自動車メーカー、職業訓練校を開校

自動車エンジニア、希望者が増加

輸入車も低排気量にシフト

トヨタ、販売累計10万台突破

良番ナンバープレートに4万ドル

若者の関心は自動車へ

自動車販売員、保証金持ち逃げ

車購入、決め手はお隣りさん

新車販売、年間で8万台を突破

輸入車販売店、続々オープン

ホーチミン市、自動車輸入急増

障害者児童向けタクシー

ポルシェ、販売店オープンへ

低価格車、普及の見込みは?

「省エネ」ドライブコンテスト

高級車ブーム広がる

中国・ラオス、車乗り入れ可能に

APEC使用車、買い手つかず

高級中古車、消費伸びる

自動車、昨年の販売トップ10

自動車、年末需要で販売増

カーナビ発売、10省・市をカバー

ホンダベトナム、シビック好調

自動車

記事一覧

国内初のパイロット訓練センター、まもなく稼働 ( 2018/04/26 )

空港セキュリティ強化、監視カメラ増設 ( 2018/04/24 )

ベトナム人の飲酒、男性78%、女性22% ( 2018/04/20 )

タクシーのナンバープレート、黄色への変更を提案 ( 2018/04/19 )

ダラットイモ、個別パッケージで保護 ( 2018/04/13 )

Cat Linh−Ha Dong都市鉄道、チケットはバスでも利用可 ( 2018/04/09 )

輸出世界2位、履物づくりの「実力」 ( 2018/04/07 )

フーコック空港に1,000万人旅客ターミナル ( 2018/04/06 )

テトにダナンを訪れる外国人は13万人超の見通し ( 2018/02/10 )

外国の有名ブロガー呼んで観光PR、ダナン市 ( 2018/02/09 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved