ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2018年01月20日 04時31分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 出来事  > 列車に張り付き峠越え

2007年04月05日

列車に張り付き峠越え

 統一鉄道を利用する人にとって、ハイヴァン峠は海や山の景色を満喫できる絶好の区間である。

 だが最近、車両の外側に張り付いて峠を越えたり、違法伐採した木材を運ぼうとしたりする輩が現れ、この峠は「恐怖の区間」と化している。

 ハイヴァン峠の麓にあるキムリェン駅。天秤をかつぎ行商する人々が、列車にタダ乗りしようと待ち構えていた。仲間に加わろうとした筆者にこんな忠告が飛んできた。「気をつけな。落ちたら死ぬよ」。

 天気は雨、車両横の鉄はしごは油を塗ったかのようだ。列車は揺れ、カーブに差しかかると大きく傾く。車輪のきしむ音が耳をつんざき、暗く長いトンネルに響く音は恐怖をあおる。トンネル内には真っ黒な煙が充満し、トンネルを抜け見渡すと、タダ乗り組は誰もが、炭鉱夫のように真っ黒な顔になっていた。

 女性や子供を中心とする彼らは、地面を歩くかのように屋根の上を移動し、寝そべる。「走っている列車の上で動くのは慣れないと無理。枝や電線もあるし、トンネルの天井は低い。ちょっと何かにぶつかれば、すぐ地面に投げ出されるからね」ある女性が言った。
 

 10年ほど前に爆竹の使用が禁止され、長い間爆竹作りで暮らしてきた峠近くのナムオーに住む人々は、ほとんどが行商に職を変えた。駅に列車が停車するわずかな時間に、彼らは列車に飛び付く。地域住民のこの特殊芸は、時間・天気に関係なく、毎日見ることができる。

 ハイヴァントンネル開通により一般道での物売りができなくなったため、彼らの頼みの綱は鉄道だけとなった。魚介類や野生動物の捕獲、薪取りなどを生業にする人々も、アクション映画さながらに列車に張り付く。また昨年の台風で大きな被害を受けてから、激増したのが、森林の違法伐採者である。

 峠を通過する列車の保安業務を担当するのはハイヴァン鉄道運輸社の保安部隊。「公開無賃乗車」は、張り付いている本人のみならず、列車の乗客と車両に大きな危険をもたらす。

 ある隊員によると、南ハイヴァンの植林場で違法伐採を行う人々は毎日100人を下らない。早朝2時、彼らは飯の包みと伐採道具を肩に掛け、列車にしがみつき森に入る。

 その日の仕事が終わると、駅近くの線路脇に木材を集め、列車係員を脅し木材を運ばせる。
峠越えする列車は低速にならざるを得ず、一時停車することもあり、列車に飛び乗るチャンスは十分にある。

 目的地に着くと彼らは、業者に引き渡すため、列車の屋根から木材を投げ落とす。行動はすばやく洗練されているが、乗客にとっては恐怖でしかない。材木を投げ落とす時、材木が車両の下に入り車輪に挟まりでもすれば、列車のスリップ、転倒は避けられないだろう。

 2006年11月からこれまでに、違法伐採者らにより6便の列車が運行をストップ、救助隊に木材を運び出してもらうはめになっている。

 この状況を訴えた北ハイヴァン駅長は、逆恨みされ自宅に投石被害を受けた。森林管理隊、鉄道関係組織など地域の各組織も、ほとんどが地元民で構成されており、家族に復讐の手が及ぶのを恐れ、黙過せざるを得ない状況だ。

 ハイヴァン鉄道運輸社はこの問題の解決をダナン市人民委員会に陳情した。政府・公安・森林管理隊・鉄道関係者などにより対策が講じられたが、効果は上がっていない。

 昼間の列車を取り締まると、彼らは夜の列車を利用、ひとつの駅を取り締まると、他の駅に出没、公安が大量に木材を没収しても、残らず盗み出されるという具合なのだ。

(Lao Dong)

このページを友人に知らせる

関連記事

鉄道で“機内食”提供、航空業界技術サービス活用

ハノイ・サイゴン駅で自動改札機運用開始

南北51時間、快速貨物線が開業

メトロ1号線のサイゴン橋閉合

HCM-中部、格安鉄道ツアー催行へ

ハノイ・タインホア間で週末に高級列車

仲介業者、鉄道チケット買い占め

列車内の盗難が深刻化

日本製の蒸気機関車を復元

水牛と衝突し貨物列車が転覆

大雨で線路脇に巨大な岩

南北高速鉄道、始動

ハノイ、都市鉄道に着工

第3回 インドシナ鉄道社屋

記事一覧

リーソン島でリゾート開発? ( 2018/01/17 )

「Hinode City」日本式高級マンションハノイで ( 2018/01/09 )

バイオリニスト川久保賜紀再びベトナムへ ( 2018/01/03 )

「マラソン」ベトナムでブームの予感 ( 2017/12/28 )

コーティング展「Coating Expo」、来年6月に開催 ( 2017/12/22 )

マネキンを乗客に見立て密輸品輸送 ( 2017/12/20 )

ハノイ・サイゴン駅で自動改札機運用開始 ( 2017/12/18 )

中国人52人を強制送還、入国目的偽る ( 2017/12/16 )

水泳インストラクターが窃盗、日本人被害 ( 2017/12/09 )

ベトナム航空、累計旅客数2億人達成 ( 2017/12/08 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved