男性が、若者の集団にスタンガンを当てられ病院から追い出される映像が読者から提供された。事件は、ビンズオン省ジーアン町アンビン街区のホアンハオ総合病院の救急病棟で起きたとされる。
同院は6月18日、映像で病院から出て行かされた男性が、ある患者(16歳)の父親と明らかにした。この患者は高熱で病院を訪れ、医師が診察した上で、患者の情報を処方箋に書き込んだが、その際に誤って26歳と記入された。
これにより誤った薬が処方され、体に合わなかったとしてこの男性は、病院の院長に面会を求めた。院長は帰宅したと言われると、他の責任者を出すよう要求した。
同病院の警備隊長ファム・ヴァン・バイ氏によると、この男性が騒いだことで来院していた他の人々が腹を立て、スタンガンを使うなどして、病院から追い出した。警備員は関係しておらず、こういった補助用具も支給されていないため、患者の家族を制圧するためにスタンガンを使うこともありえないという。
病院でこのような事件が起きた責任についてバイ氏は、「事件後アンビン街区公安が来て、関係者を署に呼んだ」と話した。しかし同街区公安によると、この事件は受理しておらず、「VnExpressから提供された映像をもとに病院側と早急に作業し事情を明らかにする。スタンガンの使用は完全に違法であり、確認して処分する」と話している。