ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2018年01月20日 04時36分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 出来事  > ゴルフ場・墓地より人の居場所を

2010年08月16日

ゴルフ場・墓地より人の居場所を

 国土32万km2のベトナムは、面積が大きい国ではない。だが人口はおよそ8,600万で、人口密度の高さで世界13位。このような密度でベトナム人は、生活のための場所は十分なのだろうか。私個人の考えはノーだ。ベトナムの住宅はたいてい狭い面積に密集せざるを得ず、壁が隣り合っている。住空間を増やすには、上に伸ばすしかない。

 住宅、学校、病院、新しい橋に道路をさらに増やすために、都市は拡大の必要性が高まっているが、郊外や農地は侵食され、無駄遣いされるようになっている。

 人は、子供の養育、外出、庭付きの家の建設のための空間を得る機会を失うようになり、公園を歩くことすら難しい。それから多くの場所が、相変わらず無駄遣いされている。

 では一体どこから浪費が生まれているのか。数十haもあるゴルフ場を見てみよう。ゴルフ場のように、青々しい丘を維持するために土地、水、そして労力を使うスポーツはない。その数十haの土地は、多くの学校、アパート、子供や大人のために公園を建設するのに十分だが、一方でゴルフ場は、一部の富裕層の気晴らしの場所でしかない。

 また素晴らしい景観で、広さも数haある、年配者のための保養地、住宅建設に理想的と言える田舎の丘を知っている。だがどうやら私のこのアイデアは非常に遠いもので、人々はこの美しい土地を墓地にしてしまった。亡くなった人々の家を建設するために、この丘は利用された。多くのベトナム人にとって、親しい者の眠る地が重要であることは知っているし、その信仰を否定するわけではない。でも現実的には、生きている人々、それから私たちの子供、孫たちの需要が先ではないだろうか。

 最後にまた都市についてだが、緑のオアシスがその姿を消し、その替わりにビルが並ぶこと以外に、私たちは何を目にすることができるだろうか。

 むろんビルも、人々の生活空間を生みだすが、移住したばかりの多くの人に供給するには十分でない。さらに少しばかりの公園もあるが、残念ながらこの貴重な緑地も一時的なものでしかない。公園は今や、駐輪・駐車場に徴用されているからだ。人々は、美味しい空気がある場所がないと嘆き、都市は日々暑くなり、埃は増え、さらに公園では緑地よりもバイクの方が多い。

 世界の人口は増加を続けており、人口圧力や土地需要は大きな問題となっている。ゴルフ場や墓地、駐輪・駐車場よりも重要な、本当のニーズを考えなければならない時が来ている。

(Drew Taylorさん)

(Doanh Nhan Sai Gon Cuoi Tuan)

このページを友人に知らせる

関連記事

ホーチミン市のオフィス賃料、Aクラスは39ドル

「Hinode City」日本式高級マンションハノイで

米不動産流通ERA Real Estate越参入

マンションで5歳児転落死

25uのマンション建設認める

ダナンのマンション最少面積45平米

越ノバランド、株式10%の売却成功

ハノイ、集合住宅のオフィス利用禁止

HCM市、住宅持たない世帯2割

ダナン不動産、購入者8割ハノイ

日越3社で不動産管理会社設立

越人建築家がアジア最優秀賞に

ベトナム式“空き地”活用法

カントー、高級ホテル開発許可取消し

ドンコイ通り 地価は7万5000ドル

住宅購入資金のある住民は5%

未着工の不動産用地で飲食店

株式市場、監理・警告銘柄10%超

8階にある7階、マンショントラブル多発

賃貸オフィス、価格下落も多い空室

オフィスリース料はピーク

住宅価格が異常に高いベトナム

工員はルームシェアで耐える

ハノイで高級住宅区オープン

オフィス賃貸料、世界17位

外国人、集合住宅のみ購入可

超高級マンション計画を発表

マンション売り出しに五千人

中心部で高層ビル建設ラッシュ

マンション住民の悩み

マンション発売に1,000人

ホーチミン市2区、地価急上昇

キエンザン省、「島」貸します

野放し状態の違法建築

高級マンション、さらに高額化

ホーチミン1区、地価は東京並み

ハノイ市、地価を公示

記事一覧

リーソン島でリゾート開発? ( 2018/01/17 )

「Hinode City」日本式高級マンションハノイで ( 2018/01/09 )

バイオリニスト川久保賜紀再びベトナムへ ( 2018/01/03 )

「マラソン」ベトナムでブームの予感 ( 2017/12/28 )

コーティング展「Coating Expo」、来年6月に開催 ( 2017/12/22 )

マネキンを乗客に見立て密輸品輸送 ( 2017/12/20 )

ハノイ・サイゴン駅で自動改札機運用開始 ( 2017/12/18 )

中国人52人を強制送還、入国目的偽る ( 2017/12/16 )

水泳インストラクターが窃盗、日本人被害 ( 2017/12/09 )

ベトナム航空、累計旅客数2億人達成 ( 2017/12/08 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved