ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2018/04/20 14時03分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 出来事  > サッカーW杯、夫の熱狂妻の不機嫌

2010年06月25日

サッカーW杯、夫の熱狂妻の不機嫌

 毎夜テレビで繰り広げられるサッカーの熱戦に男性諸氏が燃え上がる一方で、女性たちは冷たくさびしい日々を送っている。

 ホーチミン市3区に住むクイン・ガーさんの誕生日は今年、サッカーワールドカップの開幕日に重なった。夫をドキッとさせようと、彼女は新しいスカートを買い、たくさんの料理を準備して、夫のそばでのロマンチックな夜を待っていた。

 そんな彼女の気持ちは露知らず、その夜夫は友人たちを泊まりで家に引きつれ、サッカー観戦としけこんだ。夫が自分の誕生日を覚えていなかったというガッカリはまだしも、起きてツマミを作ってよと言われたものだから、彼女は憤懣やるかたない。しかし「今日だけのことよ」とはじめは思っていたのだが、夫のこんな宣言を聞いて、彼女の怒りは沸点に達した。「あぁ、ワールドカップ終わるまで、面白い試合のときは(友達を)呼ぶから」。

 一方でゴーヴァップ区に住むキム・ホアさんの夫は、外の店でテレビを見るのが好きだ。夫いわく「ワールドカップは4年に1度。オトコが家で一人で見て、何にも言わないで、何にも叫ばないで、誰とも批評しないなんてありえない」。ということで毎日夕方5時になると、彼は友人と外に出るのに間に合うよう、早く食事の支度をしろと妻をせかす。

 ワールドカップが行われているこの時期には、女性向けネット掲示板も「妻よりサッカーに夢中だわよ」とうんざりする声で溢れている。ある人はこんな書き込みをしていた。「普段は君が一番だなんて甘い言葉を言うくせに、ワールドカップになると180度変わってサッカー一番、奥さん二番になるんだから。電話はいっつもつながらないし、隠れて新しいSimカード買って、友達と賭けでもしてるみたい……」。

 ワールドカップの開催中、男たちは妻を忘れているどころか、「愛する」ことも避けようとする。グループリーグ中は夕方6時から翌2?3時まで連続して試合があり、そのため夫がベッドの上で「戦う」力も制限される。義務を逃れるアダムたちの言い訳は「あ?もう疲れたよ」。

 しかしタンフー区に住むLさんの夫の「愛からの」逃避行は、また特別なケースだ。Lさん夫婦は不妊治療のため何カ月もかけて産婦人科に通い、検査を受けていた。6月はじめ、妻は医師から人工授精をしましょうという言葉をもらった。夫もさぞ喜んでくれるだろう――と思いきや、「今はワールドカップやってるから、徹夜でサッカー見ちゃうから体調良くないと思うよ。お医者さんに日にちずらしてって言っといてくれる?」なんて言葉が返ってきて、彼女はひどいショックを受けた。実家に帰る方法で怒りの態度を示したものの夫はどこ吹く風で「サッカー終わるの待ってくれる?」。もはや妻はため息をつくしかなかった。

 こういった状況にイブたちは、泣いたり、「離婚よ!」と言ってみたり、子どもを抱いて実家に帰ったり、どこか遠くに遊びに行ったり、友人とショッピングを存分に楽しんだりと、軽いものから重いものまでさまざまな対策を採っているが、それでも芝生を跳ねる、丸い球の魔力には勝てないようだ。

(Thanh Nien)

このページを友人に知らせる

関連記事

U23ユニ競売「土地・朝食我慢」申し出も

U23サイン入りユニ・ボールをオークションに

「越に学べ」中国紙がU23代表を称賛

ホーチミン市、2021年SEA Games開催計画

サッカー連盟、初めてチケットをオンライン販売

SNSで稼ぐ越のサッカー選手

越サッカー選手、引退後の生活

ユーロ開幕、サッカー賭博さっそく摘発

Z.comが越サッカー代表スポンサーに

越サッカー全試合オンライン放送

横浜FC、越開催の大会に参加

トヨタ、来シーズンもVリーグスポンサー

W杯予選、ベトナムに巡るチャンス

越代表ユニ、ナイキとお別れ

サッカーU19越代表が日本遠征

日本人審判、Vリーグ天王山で笛

サッカー越女子も日本人監督?

サッカー越代表監督に三浦俊也氏

越サッカー代表監督、日本人招聘へ

越サッカー責任者に田中孝司氏

越サッカー、シーズン責任者に日本人

アーセナル親善試合、売残り想定内?

越サッカー、「後発国」に学べ

越もW杯出場?2015年女子大会

サッカー賭博で負け一家心中か

ベトナムサッカー、アジアトップ10目指す

麻薬に暴力・強姦、黒いスポーツ界

W杯、日本敗退を越人も惜しむ

サッカー優勝、ベトナムが揺れた瞬間

電話やネットでサッカー賭博

サッカーの虜になるベトナム人

サッカー敗戦でショック死

サッカー祝勝騒ぎでバイク没収

サッカー代表監督インタビュー

ベトナムサポーター、タイ入り

アジアカップ、初の8強入り

日本人サポーターが最多

サッカー八百長裁判

サッカー、勝ち星1で5万ドル

日本人サポーター多数来越か?

サッカー八百長、禁固6年

サッカー代表、裁判開始

記事一覧

指紋認証で子供のバス通学を管理、ホーチミン市 ( 2018/04/12 )

人口の16%が精神の健康に問題、ホーチミン市 ( 2018/04/11 )

U23ユニ競売「土地・朝食我慢」申し出も ( 2018/02/13 )

大阪発ハノイ行ジェットスター、乗客が荷物受取れず ( 2018/02/08 )

フーコック島に世界最長の海上ロープウェイ ( 2018/02/06 )

U23サイン入りユニ・ボールをオークションに ( 2018/02/02 )

「越に学べ」中国紙がU23代表を称賛 ( 2018/01/30 )

「Japan Sports Showcase」が開催 ( 2018/01/26 )

ニントゥアン省で津波避難訓練、1,000人余り ( 2018/01/22 )

Mizuki Parkで『こいのぼり』イベント開催中 ( 2018/01/19 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved