ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2017年12月11日 12時56分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 出来事  > 稼いだ分支出、消費の不合理

2010年03月09日

稼いだ分支出、消費の不合理

 社会的地位も、年齢も上の越僑の友人がいる。彼は米国でも富裕層に入り、あらゆる贅沢品を購入できるだろう。しかしそんな彼はよく、「ベトナムは何でも高い」と口にする。

 最近彼が、冗談混じりにこんな話をした。子供たちが、ベトナムで物価が急上昇しているというニュースを聞いて、メールでこう聞いてきたそうだ。「パパ、Surviveできてる? 必要ならサポートするけど。Budget(予算案)送ってね」。

 ベトナム文化と米国文化の違いはともかく、考えさせられるのは、「彼らが豊かな家庭で生まれ育ったにもかかわらず、支出については厳しく、常に理由がある」ということだ。

 別の話をしよう。私にはある韓国人の顧客がいて、ホーチミン市のことを知るためにさまざまなことを頼まれる。あるときタクシーに乗って、メーターが8万3,000ドン(約4.4ドル)だったため彼は10万ドン(約5.3ドル)札を出した。すると運転手は1万ドン(約0.5ドル)しか釣りを返さない。しかし韓国人の彼は7,000ドンの釣りを待っている。運転手がごまかそうとしているのを見て彼が尋ね、それを私が訳すと、運転手は「ケチ」と言って7,000ドンを投げ捨てるように渡した。

 このことについてその韓国人は、「別の人にこの何倍もの金額をあげることもある。でもそれはあげることも、もらうことも合理的なら。理屈の通らないことで金を失いたくない。それがわずかな金額でも」。

 その後彼と一緒に行動することが何度もあったが、彼をケチだと思ったことはなく、むしろ自分より年下の人には非常に気前がいい。しかし彼のお金の使い方は、私の周囲の誰とも似ていない。

 あるとき、路上で飲み物を売る老人から水を買い5万ドン(約2.6ドル)支払った。しかし彼は私の分の水1本しかとらず、その水を少し分けてと言った。「もう1本買えば、残して捨てるようになりもったいない」。

 「自動車、電話、持ちもの、レストランにディスコ……そういったものを見ていると、ここの人たちはまったく貧乏じゃない。僕らの何倍も豊かだ」北京から来た人はこう話す。彼の収入は月700ドル。だがとてもiPhoneなど買えないという。彼によると北京でのiPhoneの価格は月収の半分を超えるくらいという。だがベトナムでiPhoneは巷に溢れ、若い学生なども持っている。

 こういった事実から、ベトナムにおける消費行動の不合理さがよくわかる。若者でiPhoneを買えるような月収を得ている人はどれくらいいるのか。高い月収を得ていたとしても、はたして月収相当、または月収の半分に相当する金額を支出するのは適当なのかということだ。たかが電話のために。

 越僑の彼の話に戻ろう。後に詳しく話してくれたところによると、言わんとすることは、「ベトナムや近隣諸国の所得水準と比べて高い。欧米または他の豊かな国と比べれば、ベトナムの物価は非常に安いけど、現地の所得、生活水準と比べれば、あまりにも高い。おかしいといえるほどに。バンコクはホーチミン市よりもかなり安い。値段と商品やサービスの質を比較してみれば。これが、人々がベトナムより何倍も多くタイに行く理由」。

 最近の調査によると、ベトナム人は毎日の生活上の需要に収入の94%を支出する。つまり貯蓄は6%しかない。平たく言えば、稼いだ分だけ使うということだ。しかし貯蓄力が低いということは、何か収入にかかわる小さな問題が発生しただけで、危機に陥ってしまうということである。

(Sai Gon Tiep Thi)

このページを友人に知らせる

関連記事

発火Galaxy7、越でなお売買

市外局番が4/15から変更

アップル商標侵害、警告応じる

決済アプリ「Zalo Pay」が登場

KDDIとモビフォンがアプリ開発

携帯持込禁止、韓国企業でスト

ベトテル、ブルンジで4Gの提供を開始

ベトテル来月4G展開、料金3G並み

Viettel、ラオスで4Gサービス提供

韓国企業、越北部にアンテナ工場

ビナフォン、ファンシパン山頂にBTS設置

中国製携帯電話が爆発し大火傷

iPhone 6、ベトナム発売は10月

ベトナム、スマホ人気は5インチ以上

ビナフォン3G速度6倍、全国展開へ

ベトナム純国産スマホを発売

無料通話アプリ「ザロ」400万人突破

「LINE」ベトナムで100万人突破

ビナフォン、機内電話サービス開始

運転免許試験、携帯電話で不正

ブラックベリー正式参入、越語対応

携帯電話用無料ウイルスソフト公開

新規電話契約伸悩み、飽和期へ

コンサートで着信音、指揮者は退席

携帯、通話よりネット利用が増加

モビフォン、プリペイドでも国際ローミング

試用はダメ、販売係の態度に疑問

携帯の位置確認サービスは不便?

ウイルス? 携帯電話の高額請求

携帯電話、購入決め手はブランド

iPhoneの販売、期待はずれ

携帯電話はモビフォンが人気

携帯番号不足、実態ない番号も

偽物でも欲しい「高級ケータイ」

脅迫? 悪質なイタズラ電話が増加

ベトナムの携帯人口はアジア6位

安価で豊富、根強い中国製品

旅行者向け携帯サービスを開始

国際通話がお得に、競争は激化

電話番号の変更で混乱

Ericssonが100%現法設立

携帯の契約数、1日15万件

10万ドルのケータイを入荷

iPhone、公式発売前でも売買

ケータイ評価、S-Foneが最下位

携帯1,000ドンキャンペーン

ショートメッセージに広告

携帯放置番号、保管期間が短縮

S-Fone増資、サービス拡充へ

Cityphoneに新サービス登場

HTモバイル、新サービス

テト、ケータイからお年玉

若年層のケータイ、ネット事情

携帯電話サービス、競争激化

韓国系企業、携帯新サービス

記事一覧

ベトナム航空、累計旅客数2億人達成 ( 2017/12/08 )

ハティン省に「Vinpearl Ha Tinh Hotel」がオープン ( 2017/12/06 )

マクドナルド、ハノイ1号店オープン ( 2017/12/04 )

ニデック社労組、台風被災の工員家族をお見舞い ( 2017/12/01 )

ホーチミン市で「水上バス」開業 ( 2017/11/28 )

“あそこ”を触ってiPhone盗、12カ月の禁固 ( 2017/11/23 )

2016年の海外旅行者650万人、支出80億ドル ( 2017/11/21 )

来週末ハノイでパラグライダー大会開催 ( 2017/11/18 )

ホイアンに「越日文化スペース」 ( 2017/11/15 )

御朱印船がホイアンに“到着” ( 2017/11/14 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved