ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2017年04月29日 22時39分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 出来事  > ティーンを蝕む「美」

2007年08月27日

ティーンを蝕む「美」

 「美容整形中毒」は若者がかかりやすく、そして伝染しやすい病だ。高校生のアイン・トゥーが最新の高級スクーターをこっそり売り払い、その金で自分の体を整形したのは、おそらくその病のせいだろう。

 ハノイのスパやエステサロンに行くと、「美」のために苦しみに耐える決心をした男女の姿が多数見える。

 LTV高校の生徒タイン・ハンの両親は、ハンが学校卒業後、イギリスに留学し貿易を学ぶことを希望している。

 彼女はかなりきれいな顔立ちであるにもかかわらず、身長が150cmほどしかないため、友人に対し劣等感を抱いており、留学に行くことをかたくなに拒否していた。

 ハンの母親は娘のご機嫌をとり、医療関係の知り合いに相談した後、ホーチミン市の大きな病院へ娘を連れて行き、身長を伸ばすための手術を受けさせることにした。

 数cm身長を伸ばすために、ハンが受けることになった手術は、わざと骨を折るというもの。骨が、折れた部分の組織を再生しようとすることを利用したものだ。

 ハンは1年ほど横たわる生活を強いられることになり、娘を整形外科に連れてきて静養させるのに、両親は1億ドン(約6,250ドル)近く費やした。そしてこの「美しくなるための忍耐」の結果、ハンは季節の変わり目にいつも骨が痛み、足が震えるようになった。そして長い間、友人と一緒に体育の授業に参加することもできない。

 VD高校のアイン・トゥーは最新スクーターをこっそり売り払い(後に両親にこっぴどく叱られたが)、その金で歯を矯正した。歯列矯正に1,500万ドン(約940ドル)費やし、さらに歯1本400万ドン(約250ドル)で12本コーティングした。「歯を漂白しているので、酸っぱい物、辛いもの、熱い物、冷たい物、コーヒー、お茶、全て口にできない」と彼女は嘆く。

 歯を綺麗にするだけではなく、彼女は毎日化粧にもかなりの時間をかけている。「学校に行く前に1時間かけてお化粧して髪をセットするの。美容整形だけじゃなく、週に2回エステに通ってるわ。数日スパにいかないと、自分に自信が持てなくて外を歩けない」。

 LTV中学校のトゥー・ヒエンは、泣き落としやハンストなどあらゆる手段を使って両親に1,000万ドン(約625ドル)近く出させ、両腕の体毛処理の美容センターに行った。3〜4回治療した後、腕の体毛はいくらか減ったが、彼女が思い描いたようにはならなかった。ヒエンの母親は「払ってしまったお金は戻らない」とあきらめている。

 美容整形に通うのは女性だけではない。X高校のトゥアン・アインは両親に内緒で授業料を着服し、ラン通りにある美容センターにでかけ、ニキビ跡を消す治療を行った。

夕方、補習に出かける代わりにトゥアン・アインは美容センターに行き、マスクをかぶってニキビ跡をレーザーで消す処置を行った。しかし効果はほとんどなかった。

 学期末、保護者会に出席した彼の両親は、「授業料が支払われていない」ことを知り驚いた。そしてトゥアン・アインは、両親から鞭打ちの罰を受けることになった。

(Tien Phong)

このページを友人に知らせる

関連記事

コシヒカリのライスミルク発売

ファッションモデルを「資格制」に

化粧品モスビューがベトナム進出

ファッション誌「Ray」越語版を発売

化粧品市場、シェア9割外国ブランド

化粧品市場の成長率、世界の倍

イケメン男子の基準は美白?

ココナッツからパック製造に成功

ランジェリーショー「違反」、モデル呼出し

美容サービス利用減、値下げ相次ぐ

試供品でメイク、買物文化に苦言

越初のコラーゲン生産工場、カントー市

美肌を保つ? 女性にコラーゲン人気

化粧品市場、シェア90%は外国製品

化粧品市場、90%が外国ブランド

「招待」で客のVIP心くすぐる

本物より高値で出回るニセ化粧品

存在意義が不明のモデル協会

美しさ求め五行思想で七変化

美容分野、今年も好調な伸び

床屋、男達の新たな癒しの場

健全なリラックス空間、散髪屋

ベトナム人美容師、世界へ

化粧品市場は目覚ましい成長

美容業界に会社設立で新展開

整形ブーム、ベトナムにも到来

記事一覧

30年ものの珍しい人参、2万ドル ( 2017/04/28 )

女装2人組、4,000万ドン盗む ( 2017/04/24 )

発火Galaxy7、越でなお売買 ( 2017/04/22 )

市外局番が4/15から変更 ( 2017/04/14 )

Ben Thanhバス、ハムギ通りへ ( 2017/04/07 )

抗議料金所、地元住民半額 ( 2017/04/05 )

Facebookで反体制、2人逮捕 ( 2017/04/04 )

競馬復活、ラムドン観光期待 ( 2017/04/03 )

ハロン湾でカヤック不可に ( 2017/04/01 )

HCM中心ホコ天、建設局否定 ( 2017/03/31 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved