ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2018/04/20 14時00分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 文化  > 越サッカー、「後発国」に学べ

2013年06月12日

越サッカー、「後発国」に学べ

 Jリーグの鹿島アントラーズが先日、ミーディンスタジアム(ハノイ)でU23ベトナム代表と親善試合を行った。その前にはビンズオン省で川崎フロンターレがベカメックスビンズオンと試合をしている。

 この両イベントは、両国の外交関係樹立を記念したものだが、それ以外にも、日本がベトナムをサッカーから経済的利益を得る市場として見ていることがある。そしてそれは、ベトナムのサッカー関係者が度々日本に渡って学び、日本の専門家がプロサッカーの発展を指導するためベトナムを訪れたり、代表のテレビ放映権を日本の大手企業が手に入れていたりすることとも関係している。

 これらのイベントには、Jリーグのマーティング部隊も訪れ、ベトナムまた東南アジアのサッカー市場を視察、調査している。

 日本は、7億の市場である東南アジアでJリーグを中継することを目標にしている。日本サッカー協会は、東南アジアにおけるJリーグ放送の価値や魅力を高めるために、日本の各クラブが東南アジアの選手を、外国人枠としてでなく扱う方針も打ち出している。国内の選手同様に見なすことで、日本の各クラブがこれらの選手を獲得しようとし、同時に日本でプレーする選手を持つ国で、Jリーグの放送をさせるというわけだ。

 また日本製品の市場は東南アジアに大きく広がっており、Jリーグの放送で自社製品を宣伝したい企業を引き込むには、非常に大きなアドバンテージとなる。

 現在、日本サッカーのスカウトマンは、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシアなどを続々と訪れ優秀な選手を探しており、ベトナムの選手を数人試す方針もある。

 Jリーグでベトナム人がプレーしたとして、ベトナムでのJリーグ放送は、視聴者をどれほど惹き付けるだろう。

 日本サッカーがベトナムをパートナーに選んだことをきっかけに、50年ほど前には日本サッカーが、ベトナムに学んでいたことを思い出した人も多い。それが今や日本がベトナムを、テレビ放送を通して、サッカーから経済的利益を得るための場所にしている。

 タム・ラン氏は、「当時は日本が、私たちと試合をして学びたいと思っていた。彼らは私たちに小さな靴を贈り、日本のサッカーはベトナムと比べ、こんなにも小さいと例えた。だが今、日本人はもはや小さな靴ではなくなった。そして今度は、私たちが彼らから学ぶ番だ。私は、後から出発したものが先んじることができたその良さを学ぶことに、何ら恥ずかしさを感じる必要はないと思っている」と話している。

■6月4日、ベトナムケーブルテレビ(VTVcab)は、2013年7月からJリーグの試合を放送することを発表している。

(Tien Phong/Phap Luat)

このページを友人に知らせる

関連記事

U23ユニ競売「土地・朝食我慢」申し出も

U23サイン入りユニ・ボールをオークションに

「越に学べ」中国紙がU23代表を称賛

ホーチミン市、2021年SEA Games開催計画

サッカー連盟、初めてチケットをオンライン販売

SNSで稼ぐ越のサッカー選手

越サッカー選手、引退後の生活

ユーロ開幕、サッカー賭博さっそく摘発

Z.comが越サッカー代表スポンサーに

越サッカー全試合オンライン放送

横浜FC、越開催の大会に参加

トヨタ、来シーズンもVリーグスポンサー

W杯予選、ベトナムに巡るチャンス

越代表ユニ、ナイキとお別れ

サッカーU19越代表が日本遠征

日本人審判、Vリーグ天王山で笛

サッカー越女子も日本人監督?

サッカー越代表監督に三浦俊也氏

越サッカー代表監督、日本人招聘へ

越サッカー責任者に田中孝司氏

越サッカー、シーズン責任者に日本人

アーセナル親善試合、売残り想定内?

越もW杯出場?2015年女子大会

サッカー賭博で負け一家心中か

ベトナムサッカー、アジアトップ10目指す

麻薬に暴力・強姦、黒いスポーツ界

W杯、日本敗退を越人も惜しむ

サッカーW杯、夫の熱狂妻の不機嫌

サッカー優勝、ベトナムが揺れた瞬間

電話やネットでサッカー賭博

サッカーの虜になるベトナム人

サッカー敗戦でショック死

サッカー祝勝騒ぎでバイク没収

サッカー代表監督インタビュー

ベトナムサポーター、タイ入り

アジアカップ、初の8強入り

日本人サポーターが最多

サッカー八百長裁判

サッカー、勝ち星1で5万ドル

日本人サポーター多数来越か?

サッカー八百長、禁固6年

サッカー代表、裁判開始

記事一覧

ハッピードリームサーカス、4月1日まで公演 ( 2018/02/12 )

ジャズピアニスト山下洋輔さん、公演 ( 2018/01/15 )

ホーチミン市、2021年SEA Games開催計画 ( 2018/01/12 )

バイオリニスト松田理奈さんがニューイヤーコンサート ( 2017/12/25 )

民族楽器を数学・物理の側面で学習 ( 2017/12/16 )

来年3月にHCM市で「ブックフェア」 ( 2017/12/16 )

日本人主演「くるみ割り人形」、12月8?10日上演 ( 2017/12/07 )

世界No.3DJ、ホーチミン市で12月14日に公演 ( 2017/11/24 )

ミュージカル「Land me a tenor」初公演 ( 2017/11/17 )

サイゴン国際ギターフェス、12日まで ( 2017/11/08 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved