ベトナムニュース   |   ベトナム基本データ   |   トレンド

現地時刻:2018/06/21 07時49分

トップ > 知る  > ベトナムニュース  > 経済  > 鉄格子の中の母親達

2007年04月10日

鉄格子の中の母親達

 タイグエン省にあるフーソン4刑務所には、禁固5年?終身刑までの受刑者約5,000人が収容されている。

 うち女性は1,240人、麻薬取引、売春斡旋、殺人、公金横領、窃盗などで収容された彼女らはどんな強面かと思っていたが、訪ねてみると、そんな予想はあっさりと裏切られた。

 最初に出会ったのは、栗色にカラーリングした髪を束ね、眉を整えたすらりとした体つきの女性だ。ラン・アインという名の彼女は、働いていた病院の金を横領、仲間3人で5年に渡り19億ドン(約11万8,750ドル)を着服した。

 当時彼女の夫は兵役を終え商売を営んでおり、2人の間には、賢く素直な男の子がいた。

 「罰があたったのか、家族は災難続き。ここに来て1年半目に主人は急死、子供は姉に預けることに。あの子もショックを受け、学力は日に日に低下、悪い仲間に加わらないか心配」と彼女は話した。

 終身刑のフォンが、正月をここで迎えるのは今年でもう7回目だ。「地方に住む友人を訪ねた時でした。彼女は私の帰りを急かし、息子の嫁に「お土産」を持って帰るよう頼みました。受渡しが無事終われば200万ドン(約125ドル)の手間賃を払うから、と。お金が欲しかったので引き受けましたが、道中、私の乗った車が公安の検査を受けました」。

 フォンは1992年に賭博狂いの夫と離婚、3人の子供の養育費を必死に稼いできた。彼女が刑務所に収容されてから、子供達は、時折親戚の人からわずかな援助を受ける以外は自力で支えあって暮らしている。

 子供のことに話が及ぶと、彼女はつらそうな表情を見せる。「物分りがいいのが、かえってつらい。自分たちで暮らしていけるよう、頑張って勉強しなさい、と手紙で励ますのが精一杯」。自分の行動の甘さを、彼女は今、心から後悔している。

 入所時に幼子を連れてくる女性は多い。母乳が必要だったり、面倒をみてくれる人がいなかったりする場合だ。

 20年前に刑務所に設立された保育所は昨年改築、花壇やレクリエーション施設、食堂が設けられ、2人の女性保育士も雇用された。多い時で32人の子供がいたが、多くは家族のもとへ引き取られ、今は6カ月から6歳までの13人が、母親と共に刑務所の中で暮らす。

 お昼時、労働作業が終わった母親は保育所に子供を迎えに行き、昼寝させる。昼休みが終わると、子供はまた保育所に戻り、夜は刑務所の房内で母親と過ごす。

 末娘がここにいるオアンは、作業が休憩に入るとよく保育所に立ち寄り、保育士を手伝ってオムツの洗濯やおかゆ炊きに勤しむ。

 オアンの夫は収入が少なく、5人の子供を抱える家族の生活は、彼女の手にかかっていた。借金して、当時ブームだった野生動物料理を出すレストランをオープン、店は繁盛した。4階建てのレストハウスを増築、酔いが回った男性客が女性を求めるのを見て、ウェイトレスと称し売春婦を雇った。

 売春斡旋・組織罪で13年、入所当時、4カ月の身重だった彼女は、工場での労働作業が免除され、庭掃除が言い渡された。産気づいた際には刑務所が用意した車で運ばれ、子供は無事誕生した。

 乳離れ後、娘ハンは父親に預けられることになっている。「出所する時はまだ10歳くらい。償いの時間は十分あるはず」。

 25歳のタイン、華奢な体と優しい表情の彼女が、「殺人犯」とはとても思えない。大学時代に両親を亡くした彼女は、初恋の人と結婚したが、間もなく夫が麻薬中毒であることに気づいた。金銭面でも困窮、薬が切れると夫は妻を虐待した。

 2004年3月のある晩、夫と口論になり殴られた彼女は、身を守ろうと台所にあった包丁を持ち出した。そして――タインには12年の禁固刑が言い渡された。ホアロー拘置所にいた2カ月間、彼女は何も話そうとしなかった。体の変化に気づいた拘置所の職員が診断を受けさせたところ妊娠が判明、そこで彼女は大泣きした。

 タインは双子を出産、トゥイ・ハンとトゥイ・ミーと名付けた。夫の母親が、孫の顔を見に来たことはない。刑務所の中で、赤ん坊はよく熱を出し、下痢をした。乳離れしたミーは親戚に預けられたが、残ったハンが体調を崩すたびに、ミーのことが気にかかる。作業が終われば、保育園に飛んでいって子供を抱きしめている。

 「親戚は貧しいので、孤児院に預けようと思っています。刑期を終えたら迎えに行きます。人生はやり直せるし、いい母親になれると思う。どんな仕事でもいい、子供達のため良心さえ失わなければ」。涙を流しながら、若い母親は確かな口調で答えた。

(Phu Nu)

このページを友人に知らせる

関連記事

歴史的アオザイ展示、HCMC南部女性博物館

58歳体外受精で出産、閉経3年

「家事は女の仕事」まだ色濃く

「民族語」使って風俗店から脱出

500万発見の女性、慈善活動に

労働者国外送出し、女性3分の1

女社長が外国人経営の会社襲う

アジア有力ビジネスウーマン、越は3名

女性工員、月収500万ドン以上2%

アジア女性経営者トップ50越は2人

希望を見出せない女性労働者

規定変更で売春婦「社会復帰」

ハス売り10年、ひらめきが生業に

妻がオトコと入浴、5000ドル恐喝

工員がトイレで出産、赤ちゃん死亡

上司と不倫、ビデオ撮影し告発

子供使って・同伴で、妻の夫管理

ベトナム企業約3割は女性経営者

モデルが胸を露出、罰金500万ドン

セクハラ訴訟、証拠なければ反訴も

ミスのセクシー写真集で文化省見解

ミスコン出場者、レストランで接待強要?

セックスは「義務」47%、中年女性

出生率は南低北高、ホーチミン最低

ホーチミン市、女性管理職増加へ

アジアで多い女性管理職、越23%

女性の日は大学生の稼ぎ時

騙され出産、ベトナム人女性を救出

取調映像流出、売春婦人権なし

女性の6割、家庭内暴力の被害

浮気に嫉妬、妻が自宅を燃やす

キャンギャル、月収数千万ドンも

ミスコン、想定外の質問に動揺

妊婦は勇敢、足りない支援も

冗談に嫉妬、夫の性器を切落とす

新生児の母親2割は19歳以下

ベトナムの少女に多い性の誤解

中絶犠牲の命に祈り、多数参加

豪華なヴィラに「眠る」女性

妻と勘違い? 義妹と関係持つ

妻に「切られた」夫を愛人が救う

小さな少女と祖母の深い愛情

増える夫から妻への家庭内暴力

女性管理職が占める割合は28%

権力者との関係を自慢する人々

日本に嫁いだベトナムの王女

「ベトナムの微笑み」をビジネスに

自殺者、女性が7割と圧倒

慈善活動、続けて30年

スタイル維持のため喫煙する女性

悪魔の囁きに無防備すぎる少女

酒に溺れる女子大生たち

愛情を確認したがる越人女性

ミスコンは「急造」美人大会

料理教室がハノイの女性に人気

在日ベトナム人女性の境遇

見知らぬ女性のメールに要注意

山内あゆ、日本で活躍する越人

女子大生が日本語学校を運営

愛人つくって妻に「切られる」

夫をアゴで使うベトナム人女性

高学歴女性に未婚者が多い理由

寒村、一握りのコメで助け合い

綺麗なおしんに妻はやきもき

居酒屋で男を狩る女たち

女性に人気、トムボーイスタイル

毒性の葉を食べ女児自殺

女性2人が「イモ」で起業

在米ベトナム人老人の孤独

邦人女性写真家、ギネス認定

夫を支え続ける妻、愛の日記

妊婦の高い帝王切開率

「男性」切断に3年半の実刑

子供欲しさに「妊娠」買う

なります貴方の「飲み友達」

歌手が環境フォーラム大使に

はい、女性タクシーでございます

妻の嫉妬自慢コンテスト

ミスも顔負け、山岳部の美人村

OLが斬新なロウソクで副業

3度生き返ったおばあちゃん

韓国へ嫁いだ花嫁は2万人

美への欲求、その懐事情は

女心が支える高級化粧品

ベトナム人女性、ビジネスに才覚

3人娘が漫画喫茶をオープン

妻の怒り、不倫相手を丸坊主に

女が酒におぼれるとき

増える女性からのアプローチ

ビジネスウーマンの苦悩

カカア天下

記事一覧

国内初のパイロット訓練センター、まもなく稼働 ( 2018/04/26 )

空港セキュリティ強化、監視カメラ増設 ( 2018/04/24 )

ベトナム人の飲酒、男性78%、女性22% ( 2018/04/20 )

タクシーのナンバープレート、黄色への変更を提案 ( 2018/04/19 )

ダラットイモ、個別パッケージで保護 ( 2018/04/13 )

Cat Linh−Ha Dong都市鉄道、チケットはバスでも利用可 ( 2018/04/09 )

輸出世界2位、履物づくりの「実力」 ( 2018/04/07 )

フーコック空港に1,000万人旅客ターミナル ( 2018/04/06 )

テトにダナンを訪れる外国人は13万人超の見通し ( 2018/02/10 )

外国の有名ブロガー呼んで観光PR、ダナン市 ( 2018/02/09 )
ベトナムニュース The Watch。週4回(月・水・金・土)電子メールでベトナム最新情報を送付、日系進出企業の定番情報収集メディアとなっています。

  カテゴリ
政治  /  経済  /  文化  /  出来事
ニュース検索
キーワード
カテゴリ

  スポンサーサイト

  注目の話題

  Promotion
広告募集

© 2006 VietnamGuide.com. All Rights Reserved